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年末年始の診療

年末:診療終了致しました。
年始:通常診療は、1月7日木曜日からとなります。
よろしくお願い致します。

原整形外科医院
京急弘明寺駅より徒歩約1分
弘明寺観音山門前
045-714-0037

by haraseikei | 2015-12-30 20:46 | リハビリ
ひざ曲げ体操(高齢者向け)
「ねらい」あし・こし全体の筋力強化とバランス
a0296269_09371391.png1.静かにひざを曲げた姿勢を約5秒間保つ。
このときお腹にも力を入れることを忘れずに。

2.約5秒たったら、静かにひざを伸ばして立つ。












壁押し体操(働き盛りの人向け)

「ねらい」 ふくらはぎ(アキレス腱)のストレッチ

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片方のあしを大きく前へ踏み出し、両手で壁を押す。
必ずかかとは床につけたままとする。
片方につき10回位ずつ行う。


















次回は、「腰痛体操 ひざかかえ体操 へそのぞき体操」の紹介になります。
by haraseikei | 2015-12-25 12:42 | 腰の痛み
当院にて、超音波骨折治療器を導入致しました。
従来のギブスのみの治療と比較すると、骨折の治癒期間が約40パーセント短縮できるというデータがあります。
できる限り毎日、一定の時間利用することが必要です。
骨折の早期治癒、早期社会復帰を目指したい方は、ご相談ください。



原整形外科医院
京急弘明寺駅徒歩約1分
弘明寺観音山門前
0457140037


by haraseikei | 2015-12-24 20:32 | お知らせ
実施上の注意
  1. あなたの体力や症状に応じて。一番やりやすいものから一つずつ始めます。全部で2~3種類を選んでください。はじめから、すべてのメニューを一度に行ってはいけません。
  2. それぞれの運動は「力まず」「ゆっくり」おこなわねばなりません。絶対に急いでやってはいけません。そして毎日つづけることです。
  3. 一つの体操は、気が向いたときに5~10回程度ゆっくり繰り返します。ただし、具合が悪いときには無理せずに。
  4. 腰痛体操は、無理せず、たのしく、ゆっくり、がコツです。1~2ヵ月たつと、大分自信がついてくるはずです。
  5. これから紹介する体操は高齢者に適したものと、働き盛りの人に適したものがあります。心地よい疲労感を覚える程度が最適です。

次回は、「腰痛体操 ひざ曲げ体操 壁押し体操」の紹介になります。

by haraseikei | 2015-12-11 12:41 | 腰の痛み
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リハビリ室完成致しました!
12月7日より稼働致します。



by haraseikei | 2015-12-06 22:30 | リハビリ
慢性腰痛の持ち主へのアドバイス
  • 私たち人類は、起立して活動する唯一の動物です。そのため、腰には大きな負担がかかります。その負担に耐えて体を支える主役は脊柱であり、とくにその根っこにあたる腰の骨には体重の2~3倍、ときには4~5倍にもおよぶ力が加わるのです。
  • こんなに大きな力に一生耐えつづけるためには、腰の回りの筋肉の量と力を十分に保ち続けることが必要なのです。つまり、腰や背中の筋肉、腹筋、お尻の回りや太ももの筋肉を衰えないようにすることです。これらの筋肉の鍛錬は腰痛を予防する大切なことなのです。
  • 私たちがまる一日中、全く体を動かさないでいると、筋肉の容積は一日で2パーセント減ってしまうのです。
    ここに腰痛体操の主眼があります。
  • 慢性腰痛をもつ人は、年齢にかかわらず、腰椎や椎間板などの関節、靭帯そして腹や腰回りの筋肉が衰えていて、体を支える柱としての機能が不安定になっているとみられます。
    これを正すためには、腰痛体操によって①筋肉のストレッチを行い ②力いっぱい筋肉を収縮させ、③腰椎の関節軟骨などを活性化させ、④気分を爽快にすることです。


次回は、「腰痛体操 実施上の注意」のお話になります。
by haraseikei | 2015-12-04 12:42 | 腰の痛み

横浜市南区弘明寺整形外科、リハビリ、スポーツ、小児外傷、リウマチ/ペインを専門としたブログです。


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